土地・家屋に被害があった方を対象に罹災(りさい)証明書を発行しています。また、工作物や家財等が被害にあった方を対象に被災証明書を発行しています。発行を希望される方は、下記の事項を確認し申請してください。
市役所本庁舎2階総務課窓口(受付時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで)
※喜連川支所では対応しておりません。
下記URLまたはQRコードから、入力フォームにて申請してください。
システムメンテナンス中は、利用ができない場合があります。
家屋の被災状況で全壊・大規模半壊、中規模半壊、半壊、一部損壊の判定が必要な場合は、総務課危機管理係(電話番号028-681-1111)まで連絡してください。調査が必要と判断した場合、日程調整のうえ、後日調査員が伺います。
申請いただいた内容を審査し、証明書を発行いたします。
なお、即日発行は出来ませんので、ご了承ください。
総務課(市役所本庁舎2階)
平日午前8時30分から午後5時15分まで
※時間外や土日祝日は交付出来ません。
平成23年に発生した東日本大震災の被害に係る証明書の発行、再発行については、税務課(028-681-1114)にお問い合わせください。