さくら市は、古くから北と東を結ぶ交通の要衝だったこともあり、交通の面でも恵まれた立地にあります。
首都圏からも車・電車ともに2時間以内に位置し、栃木県の県庁所在地である宇都宮市のすぐ北に位置しております。
利便性を活かした氏家地区、古くからの街並みを残し自然豊かな喜連川地区。豊かな自然と利便性の両立が可能な住みやすい街です。
さくら市では、子育て世代への支援策を充実させ、子育てしやすい環境を整えております。
さくら市民の方は、児童医療費が18歳まで無料になったり、子どもの成長に合わせた子育て支援策がたくさんあります。
一年を通じて児童生徒が集中して学習できるように全小学校へのエアコンを完備したり、外国語教育の推進や、全小中学校に電子黒板の配備をするなど、さくら市では教育環境の整備にも力を入れております。
また、すべての学校にスクールカウンセラーを派遣し、いじめや不登校、問題行動の対応に当たっております。
市内には市の名前の由来となった「桜」の名所が数多くあり、桜の咲くころには多くの方々の目を楽しませています。
また、喜連川温泉は佐賀県嬉野温泉、島根県斐乃上温泉とならび「日本三大美肌の湯」と称されています。