マイナンバーカードとは、プラスチック製のICチップ付きカードで、券面に氏名・住所・生年月日・性別・マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
本人確認書類になる他に、e-tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにも利用できます。
また、全国のコンビニエンスストアにて、住民票の写しなどの証明書が取得できます。(コンビニ交付サービス。詳細はこちら。)
マイナンバーカード交付申請書を利用して、郵送やオンラインで申請できます。
また、市民課および喜連川市民生活室の窓口で、申請のサポートをしています。
カード申請後、約1か月~1か月半後に「交付通知書(はがき)」が住所地に届きます。
申請が集中している時期ですと、それ以上の時間がかかる場合もありますので、予め了承ください。
はがきが届いたら、はがきに記載されている各交付窓口(さくら市役所市民課 または 喜連川市民生活室)まで、申請者本人がマイナンバーカードを受け取りにきてください。
お子さんのカード受け取りであっても、カード券面の顔写真と本人の照合が必要ですので、お子さんと法定代理人(親権者等)の同行が必要です。
下記の【A】から1点 または 【B】から2点
【A】 顔写真付きの公的な身分証明書(例 免許証、パスポート 等)
【B】 顔写真のない身分証明書(例 健康保険証、年金手帳 等)
カード交付申請者本人とその法定代理人(※)の同行が必要です。
下記の【A】から1点 または 【B】から2点
下記の【A】【B】を1点ずつ または 【A】から2点
【A】顔写真付きの公的な身分証明書(例 免許証、パスポート 等)
【B】顔写真のない身分証明書(例 健康保険証、年金手帳、児童医療費受給資格者証 等)
(※)法定代理人…親権者や成年後見人のこと。
本人が入院中、施設入居中、病気・障がいがある、未就学児である等のやむを得ない理由により、窓口に来るのが困難であり、代理人での手続きが必要な場合は下記のページを参考にしてください。
平日8時30分~17時15分
延長窓口の時間帯に受け取りを希望される場合は、電話にて事前に予約をお願いします。
また、カード交付の休日窓口も開設しております。詳細は、こちらから確認してください。
交付通知書(はがき)の裏面には、受け取り期限が記載されていますが、期限が過ぎても受け取りは可能です。昨今のコロナウイルス感染予防の観点から、適切な時期に受け取りをお願いします。
マイナンバーカード交付の際に、以下の1.~4.の暗証番号の設定が必要になります。
なお、カードの申請時に各電子証明書を不要とした方は、1.や2.の暗証番号の設定は必要ありません。
※1 英字は入力しますと、自動的に大文字に変換されます。
※2 2.~4.は共通の暗証番号を設定しても問題ありません。
マイナンバーカードを紛失した場合は、下記の電話番号に連絡し、カードの一時停止を行ってください。
その後、カードが発見された場合は、カードの一時停止の解除手続きがあります。
そのまま発見されない場合は、再発行の手続きとなります。紛失による再交付手数料は、800~1000円です。