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マイナ保険証への移行に伴う医療費助成事務について

健康保険証はマイナ保険証に移行されるため、令和6年12月2日からは新規で発行されなくなります。

児童医療、ひとり親家庭医療、妊産婦医療など、各医療費助成制度の新規登録・加入保険変更のお手続きの際に、健康保険加入情報の確認が必要なため、今後のお手続きでお持ちいただくものをお知らせします。

令和6年12月2日以降、加入している健康保険情報の確認に必要な書類

次の1から4のいずれかの書類を提出してください。

  1. 健康保険証の写し(令和6年12月1日時点で交付されているもので、使用可能な経過措置期間内のもの。マイナンバーカードは健康保険情報が読み取れないため不可)
  2. 資格情報のお知らせ(健康保険の保険者から交付される。すでに加入している被保険者には制度移行前に交付されている。)
  3. 資格確認書(健康保険の保険者から交付される。マイナ保険証が利用できない方は、保険証に代わって資格確認書にて受診可能)
  4. マイナポータルからダウンロードした「資格情報画面」

 

掲載日 令和6年12月2日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先: 給付支援係
住所: 〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話: 028-681-1125
FAX: 028-681-1482

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