地下水の有機フッ素化合物(PFOS・PFOA)検査結果
検査結果について
市で実施した地下水の水質検査結果は下記のとおりです。
【検査結果一覧】
| 検査地区 |
採水日 |
指針値(暫定)※ |
検査結果 |
| 氏家地区(氏家中学校) |
令和8年5月19日 |
50ng/L以下 |
指針値(暫定)以下 |
| 狹間田地区(熱田小学校) |
令和8年6月9日 |
50ng/L以下 |
指針値(暫定)以下 |
| 松山新田地区 |
令和7年8月25日
|
50ng/L以下 |
指針値(暫定)以下 |
| 長久保地区 |
令和7年2月25日 |
50ng/L以下 |
指針値(暫定)以下 |
| 金枝地区 |
令和7年2月25日 |
50ng/L以下 |
指針値(暫定)以下 |
※国が「人の健康の保護に関連する物質であるが、公共用水域等における検出状況等からみて、直ちに環境基準とはせず、引き続き知見の集積に努めるべきもの」として暫定的に設定したものです。
県が実施した検査結果については県HP(新しいウィンドウが開きます)にてご確認ください。
有機フッ素化合物(PFOS・PFOA)について
- 有機フッ素化合物であるPFAS(ピーファス)の一種であり、2000年代はじめ頃まで様々な工業で利用されていましたが、2009年以降、環境中での残留性や健康影響の懸念から、国際的に規制が進んでいます。現在は日本を含む多くの国で製造・輸入等が禁止されていますが、分解されにくいため、今も環境中に残っている場合があります。
- 健康影響については、発がん、免疫等との関連が報告されていますが、どの程度の量で影響が出るのかについて、未だ確定的な知見はありません。
- 最新の知見・情報については環境省のホームページ(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。
- 市の水道水の検査結果については水道課のページをご覧ください。
掲載日 令和8年6月29日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
環境保全係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1126
FAX:
028-681-1482