一流の能楽師によるお能の解説や実演により、お能の魅力を知っていただくための「能で楽しむ中秋の名月」を開催いたしました。
お能の舞台で演奏される笛の詳細な解説や、謡(うたい)の体験のほか、普段はみられない装束の着付けを実際に見せていただきました。最後には、中秋の名月にちなんだ演目である能「融」を鑑賞し、お能の深い世界へと引き込まれました。
開演前には、呈茶会も設けられ、明治時代に建てられた瀧澤家住宅で日本の伝統文化を感じられる一日となりました。






【来場者の感想(一部抜粋)】

栃木県指定文化財である瀧澤家住宅の趣ある空間の中で、日本の伝統芸能「能」の魅力を知っていただくためのプログラムです。700年近く前から日本で演じられてきた「能」の世界を能楽師が分かりやすく紹介します。
2025年10月6日(月曜日)午後4時30分開演 (午後6時終了予定)
※開演前に呈茶席があります。(詳細はこちら)
栃木県指定文化財・瀧澤家住宅(客殿内)
さくら市櫻野1365
1,000円(呈茶席付)
50名程度(事前申込制、先着順)
※内容は変更になる場合があります。
開演前に瀧澤家住宅の縁側で抹茶と和菓子を提供します。
申込時に希望時間をお選びください。
※各席約15名程度、所要時間40分
※抹茶を召し上がった後は、開演まで会場内でお過ごしいただけます。
JR宇都宮線 氏家駅より徒歩15分
瀧澤家住宅向かい側に駐車場がありますが、数に限りがありますので、氏家公民館駐車場(徒歩5分)をご利用ください。