このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップ防災ポータル防災> 災害時に備えた食品ストックガイド

災害時に備えた食品ストックガイド

掲載日 令和5年6月2日

全国各地で大規模な災害が頻発し、地域の食料供給が途絶えるケースも発生しています。

日ごろから災害時を想定し、以下のリンク先のガイドを参考にご家庭で必要なものを備えましょう。

 

農林水産省「災害時に備えた食品ストックガイド」

(新しいウィンドウが開きます)

以下の内容が掲載されています

災害時に備えた食品ストックガイド(平成31年3月)

備蓄に適した食品の選び方、ローリングストック法等による日頃の活用方法、災害時に役立つ簡単レシピなどの実践的な内容を取りまとめた「災害時に備えた食品ストックガイド」です。

災害時に備えた食品ストックガイドの表紙の画像

要配慮者のための災害時に備えた食品ストックガイド(平成31年3月)

乳幼児、高齢者、慢性疾患・食物アレルギーの方などに向けて、家庭備蓄を行う際に必要な情報、災害時における食事の注意点などをとりまとめた「要配慮者のための災害時に備えた食品ストックガイド」です。

要配慮者のための災害時に備えた食品ストックガイドの表紙の画像

 

※内容は農林水産省「災害時に備えた食品ストックガイド」(新しいウィンドウが開きます)でご覧になれます。


アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 こども家庭センター 子育て世代支援係
住所:
〒329-1312 栃木県さくら市櫻野1319番地3
電話:
028-616-3732
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています