このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップ医療・福祉感染症新型コロナワクチン> 新型コロナワクチン接種

新型コロナワクチン接種

掲載日 令和4年3月15日 更新日 令和6年3月8日

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

最新のお知らせ

ワクチン接種予約サイト

さくら市新型コロナワクチン接種予約サイト

(新しいウィンドウが開きます)

ワクチン接種の概要

新型コロナワクチンQ&A

新型コロナワクチンQ&A

ワクチンパスポート

予防接種証明書(ワクチンパスポート)の発行について

最新のお知らせ

小児・乳幼児接種の予約再開について

令和6年2月19日のシステムメンテナンス終了後に、小児用ワクチンの予約枠を追加します。

詳細なスケジュールは、以下から確認できます。

今回の予約枠作成で無料で接種可能な年度内の接種が終了します。

令和6年度以降は有料となりますのでご注意願います。

新型コロナウイルスワクチン無料接種の終了について

新型コロナワクチンの全額公費による無料接種は

 

令和6年3月末で終了します。

 

さくら市では3月30日の黒須病院での接種が最後となる予定です。

令和6年度以降は毎年秋冬に、65歳以上の方と60~64歳で対象となる方(※)に対し、有料の定期接種が実施されます。

また、ご希望の方は、年齢・時期を問わず、医療機関で自費による接種を受けることもできるようになります。

 

※詳細は下記のリーフレットをご覧ください。

pdf特例臨時接種終了のお知らせ(pdf 1.31 MB)

コールセンターの終了について

令和6年度から新型コロナウイルスワクチン接種は、臨時接種から定期接種に移行されます。

それに伴い、令和6年3月24日を最後に、さくら市新型コロナワクチン接種コールセンターの運営を終了します。

3月末までは、市の感染症対策室に転送されますが、4月以降は繋がりませんのでご注意ください。

4月以降は健康増進課(電話:028-682-2589)にご連絡ください。

令和5年秋開始接種を実施中です

9月20日より、令和5年秋開始接種を実施しています。重症化予防のため、積極的に接種をご検討ください。

接種は令和6年3月まで実施する予定です。

 

11月後半から予約枠に空きが出始めています。予約者数の減少に伴い、令和6年1月からのワクチン接種は黒須病院にて集約して実施します。

市内の個別診療所にて接種をご希望の方は、12月中に接種してください。

対象

0歳6カ月以上の方

 

今回も65歳以上の高齢者、基礎疾患を有する方は、「推奨」「努力義務」の対象です。

接種券

9月4日より、高齢者から順番に発送し、対象者全員に配送が完了しました。(前回接種から3カ月を経過していない人は、3カ月経過後に送付されます。)

過去に接種券を受け取り、接種をしていない方には発送されません。お持ちの接種券で接種を受けることができます。紛失した場合は再発行しますのでご連絡ください。

また、転入してきた方についても接種券は発送されません。健康増進課感染症対策室(電話:028−678−4008)へ接種券の発行申請をしてください。

12歳以上の1,2回目接種も接種可能です

12歳以上の1,2回目接種は、ファイザー社オミクロン株ワクチンが使用可能になりました。

今後初めての接種を受ける方はオミクロン株(XBB1.5)対応ワクチンを接種することになります。

令和5年12月以降に0歳6カ月を迎えるお子様を持つ保護者の方へ

5歳以上の市民への初回接種は21日間隔で2回接種して完了となりますが、4歳以下の乳幼児接種は、初回接種が3回(1回目~3週間~2回目~8週間~3回目)のため、最低でも11週間かかります。

そのため、今後0歳6ヶ月を迎える乳幼児は、初回接種が完了しない可能性があります。

国では、1,2回目だけでも一定の効果が見込めるため、接種をしても差し支えない旨の発表を行っていますが、1歳未満の接種率は2%未満にとどまっている状況です。

そのため、今後接種の時期を迎える乳幼児については、ご希望の方だけに接種券を発送します。

ご希望の方は、健康増進課感染症対策室(電話:028−678−4008)までご連絡ください。


このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 健康増進課 感染症対策室感染症対策係
住所:
〒329-1312 栃木県さくら市櫻野1319番地3
電話:
028-678-4008
FAX:
028-682-5156
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています