市では、障がいのある方などが災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲の人が障がいの特性を理解し、適切に支援ができるよう、ヘルプカードを作成しました。
ヘルプカードには、障がい特性や必要とする支援内容、緊急連絡先などを記載することができます。そのため、いざという時にこのカードを提示することで、適切な支援や配慮を周囲の人にお願いしやすくなります。
ヘルプカードは、「ちょっと手助けが必要な人」と「ちょっと手助けしたい人」を結ぶカードです。
皆さんも、ヘルプカードを提示されたら、その記載内容に沿って支援をお願いします。
福祉課(市役所本庁舎)、喜連川市民生活室(喜連川支所)
また、次からダウンロードしていただき、必要事項を記入してお使いいただくこともできます。
ヘルプカードには、個人情報が多数含まれていますので、取扱いには十分ご注意ください。
外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるための「ヘルプマーク」も配布しています。
ヘルプマークについては、栃木県のホームページのヘルプマーク(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。