さくら市公式モバイルサイト
「さくら上下水ポータル」に関するQ&A

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

 

「さくら上下水ポータル」に関するQ&Aを掲載しておりますのでご利用ください。

Q1.「さくら上下水ポータル」へのアクセス方法を教えてください

次のいずれかの方法により、「さくら上下水ポータル」へアクセスができます。

Q2.利用マニュアルはありますか?

ご登録およびご利用に役立つマニュアルの2種類があります。

さくら上下水ポータル内でもマニュアルをご確認いただくことが可能です。

​Q3.本登録案内メールが届きません。どうしたらいいですか?

Q4.利用登録をしたのにログインができません

Q5.本登録案内メールのURLに進むと「有効期限が切れました。」と表示されます

Q6.お客様番号・水栓番号が分かりません。どこで確認できますか?

 

〔納入済通知書兼領収書(見本)〕   〔検針票(見本)〕

67e3c589816cb-cleaned   検針票(1)

Q7.利用登録は給水契約者本人でなくても可能ですか?

Q8.利用するために必要な端末は何ですか?

インターネットに接続できる、次のいずれかの端末でご利用可能です。

Q9.複数場所の水道を利用しているが、1つのアカウントでまとめて閲覧できますか?

Q10.利用登録に必要なログインIDが分かりません/ログインIDを忘れてしまいました

利用登録手続き中の方へ

すでにさくら上下水ポータルを利用中の方へ

Q11.パスワードを忘れてしまいました

Q12.パスワードの再設定用URLを記載したメールが届きません

Q13.登録したメールアドレスが分からなくなりました

Q14.ログインIDとパスワードを入力してもログインできません

Q15.いつから利用登録ができますか?

Q16.検針結果/請求内容はいつ頃になったら表示されますか?

概ね以下のとおりのタイミングで、「さくら上下水ポータル」にデータ登録を行う予定です。

検針結果

請求内容

Q17.利用登録前の検針結果などは閲覧できませんか?

Q18.検針結果などが掲載されたら何かお知らせがありますか?

Q19.ショートメッセージサービス(SMS)が届きません

Q20.利用登録後、紙の検針票が届かなくなりました

Q21.利用登録をしたのに、紙の検針票が届きました

Q22.端末を機種変更する場合、必要な作業などはありますか?

掲載日 令和7年10月30日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先: 業務係
住所: 〒329-1311 栃木県さくら市氏家2190番地7
電話: 028-681-1121
FAX: 028-681-1184

[#]トップ

©さくら市
〒329-1392
栃木県さくら市氏家2771番地
受付時間(8時30分~17時15分)
Tel:028-681-1111