このページの本文へ移動

さくら市の魅力

掲載日 令和3年12月20日 更新日 令和4年1月12日

豊かな自然と利便性の両立

さくら市の景色写真

さくら市は、古くから北と東を結ぶ交通の要衝だったこともあり、交通の面でも恵まれた立地にあります。

首都圏からも車・電車ともに2時間以内に位置し、栃木県の県庁所在地である宇都宮市のすぐ北に位置しております。

利便性を活かした氏家地区、古くからの街並みを残し自然豊かな喜連川地区。豊かな自然と利便性の両立が可能な住みやすい街です。

矢印の図 詳しくはこちら

 

 

子育てしやすい街

さくら市の子どもたちの写真

さくら市では、子育て世代への支援策を充実させ、子育てしやすい環境を整えております。

さくら市民の方は、児童医療費が18歳まで無料になったり、子どもの成長に合わせた子育て支援策がたくさんあります。

矢印の図 詳しくはこちら

 

 

 

 

 

教育環境の整った街

さくら市学校の写真

一年を通じて児童生徒が集中して学習できるように全小学校へのエアコンを完備したり、外国語教育の推進や、全小中学校に電子黒板の配備をするなど、さくら市では教育環境の整備にも力を入れております。

また、すべての学校にスクールカウンセラーを派遣し、いじめや不登校、問題行動の対応に当たっております。

矢印の図 詳しくはこちら

 

 

 

さくら市の桜と温泉

桜と温泉の写真

市内には市の名前の由来となった「桜」の名所が数多くあり、桜の咲くころには多くの方々の目を楽しませています。

また、喜連川温泉は佐賀県嬉野温泉、島根県斐乃上温泉とならび「日本三大美肌の湯」と称されています。

矢印の図 詳しくはこちら

 

 

 

 

 

このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課 政策推進室進化プラン係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1113
FAX:
028-682-0360
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?