このページの本文へ移動
トップわたし満開さくら暮らし移住者インタビュー> 倉舘さんご夫妻インタビュー

倉舘さんご夫妻インタビュー

掲載日 令和3年12月20日 更新日 令和4年12月23日

倉舘善郎さんご夫妻

倉舘善郎さんご夫妻写真

以前住んでいた場所:東京都豊島区

現在の住まい:さくら市桜ヶ丘(びゅうフォレスト喜連川

さくら市への定住:2014年

 

 

 

 

 

 

移住のきっかけは?

景色が良く、やることが盛りだくさん。

東京都豊島区に住んでいたが、移住するまでは別荘として訪れていました。子どもが独立すると夫婦だけでは広すぎるため引き払いびゅうフォレスト喜連川に引っ越してきました。東京にいたら一生仕事をしていたと思います。仕事で終わる人生は嫌だと思ったのがきっかけです。

さくら市を選んだポイントは?

さくら市は自然が豊かで食べ物も美味しい。

さくら市を選んだポイントは、山と温泉。さくら市は自然が豊かで食べ物も美味しい。別荘として来ている間も楽しかったが、移住してからも家庭菜園や庭造りなど、やることが盛りだくさんで楽しいです。

移住してみた感想はどうですか?

都会の感覚を持ちながら田舎暮らし。

びゅうフォレスト喜連川は住民がすべて移住者のため、溶け込みやすいです。こうした状況でなければ、引っ越さなかった。都会の感覚を持ちながら、田舎に住めるのが良いですね。虫の鳴き声がよく聞こえるなど都会では味わえないことが多く、歩いて街を散策すると、面白いスポットに気づくことが多いです。顔見知りの魚屋、果樹園、近所との付き合いがあり、和気あいあいとしてます。この土地で知り合いをつくるのは難しくないと思います。

これからどんな生活を送っていきたいですか?

自然を大切にしながらずっと暮らしていきたい。

さくら市は自然が豊かでありながら、雪があまり積もらない。降っても年に2回程度なので住みやすいです。アウトドアが自然とできる環境がありますよね。歩いていても、野鳥などの観察もでき、楽しめる。空気も澄み、川が綺麗で、魚がたくさんいます。魚・豚・鶏・果物等何でも揃い、美味しくて安い。不自由ないですね。食事をするのと同じように当たり前に四季を感じとれることが素晴らしいことだと思います。自然を大切にしながらここにずっと暮らしていきたいと思っています。

 
 

このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課 政策推進室進化プラン係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1113
FAX:
028-682-0360
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?