このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

先天性股関節脱臼検診

掲載日 令和3年12月20日 更新日 令和4年2月4日

先天性股関節脱臼検診の費用を助成します

乳児の先天性股関節脱臼の早期発見のため、受診票を交付します。先天性股関節脱臼は早期発見と早期治療によって治る病気です。なるべく生後4ヶ月までに検診を受けるようにしましょう。

対象者

生後3か月から12か月未満のお子さん(お子さんの誕生日の前日まで)

指定医療機関

先天性股関節脱臼検診指定医療機関
医療機関名 住所 電話番号
半田クリニック さくら市北草川2-13-1 028-682-3270
  • 受診前に必ず電話で予約をしてください。
  • 指定医療機関以外で受診を希望する場合は、健康増進課へご連絡ください。

検診内容

医師の診察のみ助成対象です。

医師の診察の結果、レントゲン等精密検査、治療等が必要になった場合は、保険診療扱いとなりますので、ご了承ください。(児童医療の対象になります)

受診方法

受診の際は、必ず「先天性股関節脱臼検診受診票」「母子健康手帳」「健康保険証」「児童医療費受給資格者証」をお持ちください。

事前に医療機関へ電話等で予約してください。
受診票の有効期間は、お子様の1歳の誕生日前日までです。1歳を過ぎてからの受診は助成できませんので、ご注意ください。
検診費用が助成されるのは股関節脱臼検診のみです。 同時に受診した他の診療は自己負担です。

「先天性股関節脱臼検診受診票」は、赤ちゃん訪問でお渡しします。

このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 健康増進課 子育て世代支援係
住所:
〒329-1312 栃木県さくら市櫻野1319番地3
電話:
028-682-2589
FAX:
028-682-5156
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています