このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップ市政情報統計情報・オープンデータオープンデータ医療・福祉> オープンデータ 介護保険事業所等一覧

オープンデータ 介護保険事業所等一覧

掲載日 令和3年12月20日 更新日 令和5年3月14日

居宅介護支援事業所

令和5年3月1日現在

在宅で介護サービスを利用する際に、ケアマネジャーがケアプランを作成するほか、利用者が安心してサービスを利用できるように支援します。

地域包括支援センター

令和5年3月1日現在

介護認定の結果、要支援1または要支援2と判定された方の介護予防プランを作成するほか、利用者が安心してサービスを利用できるように支援します。

通所介護

令和5年3月1日現在

日帰りで介護施設に通い、他の利用者といっしょに食事や入浴、レクリエーションなどが受けられます。

通所リハビリテーション

令和5年3月1日現在

日帰りで介護施設に通い、理学療法士や作業療法士によるリハビリテーションが受けられます。

訪問介護事業所

令和5年3月1日現在

ホームヘルパーが訪問し、身体介護や生活援助を行います。

訪問看護事業所

令和5年3月1日現在

看護師などが訪問し、床ずれの手当てや点滴の管理などを行います。

小規模多機能型居宅介護

令和5年3月1日現在

施設への通いを中心としながら、訪問・短期間の宿泊などを組み合わせて、食事・入浴などの介護や支援が受けられます。(さくら市民の方しか利用できません)

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

令和5年3月1日現在

比較的安定した認知症の高齢者が少人数で共同生活をする場で、介護や趣味活動、機能訓練などを受けられます。(さくら市民の方しか利用できません)

介護老人福祉施設

令和5年3月1日現在

寝たきりや認知症で常時介護が必要で、自宅では介護が困難な人が入所します。食事、入浴、排泄などの介護や療養上の世話を受けられます。

介護老人保健施設

令和5年3月1日現在

状態が安定している人に対し、医学的管理の下で看護、介護、リハビリを行う施設です。医療上のケアやリハビリ、日常生活介護を一体的に提供して家庭への復帰を支援します。

有料老人ホーム

令和5年3月1日現在

介護付は、介護保険の「特定施設入居者生活介護」の指定を受け、食事や掃除・介護サービスなどを提供します。

住宅型は、生活支援のサービスがついた高齢者向け居住施設です(介護が必要になった場合、地域の介護サービスを利用し、居住を継続することができます)。

サービス付き高齢者向け住宅

令和5年3月1日現在

バリアフリー構造等を有し、介護・医療と連携し、高齢者を支援するサービスを提供します。

(「特定施設入居者生活介護」の指定を受けている施設は介護保険の対象となります)

ライセンスの取り扱い

クレジット表示のバナー

ライセンスの種類

CC-BY(表示)

このページ内で公開されているデータはクリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本(外部リンク)の下、オープンデータとして提供されています。(画像をクリックすると、ライセンスの説明ページへ移動します)

注意

当ライセンスは、オープンデータサイト内の対象データのみに適用されますので、それ以外のデータは、本市ホームページにおける著作権の取り扱いに準じてください。


このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 高齢課 介護保険係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1155
FAX:
028-682-1305
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています