このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップくらし・手続き住まい・土地・墓地リバーサイドきぬの里> リバーサイドきぬの里 県内からみた位置図

リバーサイドきぬの里 県内からみた位置図

掲載日 令和3年12月20日 更新日 令和5年2月7日

さくら市の位置・地勢・沿革

県内からみた位置図さくら市の氏家地区は栃木県の中央部に位置し、北に荒川、西に鬼怒川、東に喜連川丘陵、市の中央部に五行川が流れ、豊かな水資源と肥沃な土地を利用して、古くから農耕が発達してきました。
また、首都東京から約127km、県都宇都宮市から北に約20kmに属し、JR宇都宮線、東北新幹線や東北自動車道、国道4号・293号などの主要交通機関や道路の利便性と地の利が注目され、農業のみならず、さまざまな産業に活性化がみられます。
面積は125.63平方キロメートル、人口43,944人(令和5年2月1日現在)、環境に恵まれた理想的な市であります。
氏家町は施行による誕生から、幾度かの合併を繰り返しましたが、平成17年の合併により、現市域となりました。
近世は奥州街道"氏家宿"として、交通、経済、文化の交流地として繁栄してきました。
さくら市は、「平成の大合併」の中で産業、交通、文化等の発展に努め、より一層快適で住みやすい市として成長を続けています。

さくら市の位置


このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
建設部 都市整備課 区画整理係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1120
FAX:
028-681-1482
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています