このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップくらし・手続き公共交通> さくら市の公共交通

さくら市の公共交通

掲載日 令和6年4月24日

さくら市の公共交通機関(バス・乗合タクシー)

電車の車内の写真

公共交通機関は、マイカーなど家族や知り合いと移動することとは違い、お互いに知らない人同士が乗合うことで、環境に配慮した移動手段として目的地に行くことができます。

また、公共交通機関は、たくさんの人に利用してもらうことで収益があがり、さらなるサービスの向上につながります。

通勤・通学時や、家族や知り合いとの外出時など、普段公共交通機関を使わない方は、この機会にぜひご利用ください。

公共交通総合マップ

市内の公共交通路線や時刻表を掲載しています。

このマップは市の施設やJR氏家駅、蒲須坂駅などで配布しています。

在庫に限りがありますのでお持ちになるときはおひとり様一部まででお願いします。

さくら市公共交通総合マップ

pdfさくら市公共交通総合マップ(三つ折り)(pdf 4.82 MB)

市内の公共交通一覧

バスの車内の写真

市内には、鉄道、路線バス、乗合タクシーが走っています。

  • 鉄道:宇都宮線(東北本線)
  • 路線バス:関東自動車バス、上河内地域路線バス
  • 乗合タクシー:うのはな号、コンタ号、つういんコンタ号

​​​​​​宇都宮線(東北本線)

宇都宮線の車両の写真

JR東日本が運行する鉄道です。市内には、次の2つの駅があります。

  • 氏家駅(近くにコインパーキング・月極駐車場・駐輪場有り)
  • 蒲須坂駅(近くに月極駐車場・駐輪場有り)

​​​​​関東自動車バス(路線バス)

関東自動車バス車両 

関東自動車株式会社が運行する路線バスです。市内には、次の2路線が整備されています。

  • 馬頭線(氏家駅~喜連川~小川~馬頭)
  • フィオーレ線(氏家駅~フィオーレ~びゅうフォレスト)

詳細は関東自動車公式ホームページ(新しいウィンドウが開きます)でご確認ください。

上河内地域路線バス(路線バス)

上河内地域路線バス(ユッピー号)の写真

宇都宮市が運行する路線バスです。市内には、次の1路線が整備されています。

  • 氏家線(氏家駅~梵天の湯~上河内西小学校)

※バス乗り場が氏家駅西口(関東自動車バスの乗り場と反対側)になりますので、ご注意ください。

うのはな号(乗合タクシー)

うのはな号

利用者の予約があるときだけ運行するデマンド交通です。氏家地区内のどこでも乗車・降車ができます。
利用するためには、事前登録・予約が必要です。詳細はうのはな号についてでご確認ください。

コンタ号(乗合タクシー)

コンタ号

利用者の予約があるときだけ運行するデマンド交通です。喜連川地区内のどこでも乗車・降車ができます。
利用するためには、事前登録・予約が必要です。詳細はコンタ号についてでご確認ください。

つういんコンタ号(乗合タクシー)

つういんコンタ号

利用者の予約があるときだけ運行するデマンド交通です。喜連川地区の全域と黒須病院(氏家地区)で乗車・降車ができます。
利用するためには、事前登録・予約が必要です。詳細はつういんコンタ号の運行が開始しましたでご確認ください。

市内の公共交通機関の利用例

日常の移動手段としてマイカーを使っている方にとって、公共交通機関を利用する機会は少ないと思います。

また、利用したくても乗り方がわからなかったり、イメージがつかないといった理由で公共交通機関を避けている人もいるのではないでしょうか。

そういった人たちへ向けて、利用例を作成しました。

利用パターン1

市外から観光に来た家族の1日。

無料の観光温泉バスで温泉とお丸山公園の散策ができます。

市外から観光に来た家族の1日

pdf市外からきた家族の1日(休日)(pdf 1.25 MB)

利用パターン2

喜連川地区に住む人の1日。

つういんコンタ号とコンタ号を使って、黒須病院への通院と昼食、TAKUTAKUでのおしゃべりを楽しめます。

さくら市喜連川に住む人の1日

pdfさくら市喜連川に住む人の1日(平日)(pdf 1.25 MB)

利用パターン3

喜連川地区に住む家族の1日。

路線バスを使って、ゆうゆうパークからさくら市ミュージアムを楽しんだあと、昼食とイオンタウンさくらでの買い物ができます。

さくら市喜連川に住む家族の1日

pdfさくら市喜連川に住む家族の1日(休日)(pdf 1.25 MB)

公共交通がピンチです! 皆さんへお願い

お願いのポーズの写真

市内を運行するバスや乗合タクシーは、利用者がいないと運行本数が減ったり、路線が廃止になってしまったりして、皆さんへのサービスが悪化してしまいます。

普段マイカーで移動している方も、休日は路線バスや乗合タクシーを使って家族とお出かけしてみませんか?

こんなメリットがあります

  • 乗合タクシーは、一般タクシーと比べて格安で移動することができます。
  • 路線バスを運行している関東自動車では、以下のお得なサービスを提供しています。

お得な情報

休日なら100円でどこまでも乗れちゃう!?(環境定期券制度)

関東自動車が発行する通勤・通学定期券を利用している本人とその家族は、休日に関東自動車の路線バスを利用する場合、1人あたり最大100円で利用できるサービスです。市内を走る路線バスでも使えるサービスですので、お休みの日の移動手段としてぜひご利用ください。

日常の買い物や通院にピッタリ!たまの遠出にも使えます!(おでさぽ70)

70歳以上の方限定で購入できる定期券で、関東自動車と栃木県内のJRバスの全路線が乗り放題で1か月6,000円となっています。大変お得な定期券です。
さくら市が運行する乗合タクシーと組み合わせることで、日頃の買い物や通院がさらにお得に便利に!また、鉄道と組み合わせることで遠出の旅行にも使えます。

関東自動車バスナビ

現在関東自動車では、「関東自動車バスナビ」を配信しています。

お持ちのスマートフォンからアプリをインストールすれば、路線バスをより便利に利用するための機能がたくさん使えます!


このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課 政策推進室プロジェクト推進係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1113
FAX:
028-682-0360
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています