運送事業者等原油価格高騰助成金を受け付けます!
第3弾運送事業者等原油価格高騰助成金
さくら市では、原油価格高騰の影響を受けている市内の運送事業者等に対して助成を行い、事業者の事業継続、経営安定化を支援します。
対象者
次のいずれかの事業を営む運送事業者等
- 貨物自動車運送事業者
- 貸切バス運行事業者
- タクシー事業者
- 運転代行事業者
- 法人の場合は、市内に事業所や事務所、店舗を有すること。個人事業主の場合は、主に市内で事業を行っていること。
- 申請日時点で事業を行っており、さらに今後も継続する予定であること。
- 市税等を完納していること。
なお、以下のいずれかに該当する場合は、給付対象外となります。
- 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)に規定する「性風俗関連特殊営業」又は当該営業にかかる「接客業務受託営業」を行う者
- さくら市暴力団排除条例(平成23年条例第20号)に規定する暴力団、暴力団員、暴力団員等又は暴力団密接関係者
- 営業に関して必要な許認可等を取得していない者
助成対象車両
令和7年4月1日現在で有効な自動車検査証の交付を受けており、かつ、自動車検査証の「使用の本拠の位置」がさくら市内で登録されている自動車で、現に給付対象者が自らの事業のために使用している車両であること。
なお、以下のいずれかに該当する車両は、給付対象外となります。
- 道路運送車両法で定める自動車のうち、二輪自動車及び小型特殊自動車
- 自動車検査証の「使用者の氏名又は名称」が申請者と異なるもの
- 自動車検査証の「使用の本拠の位置」がさくら市外であるもの
- 販売用自動車、レンタカー(カーシェアリングを含む)及びこれらに類する車両
- 被牽引車など原動機を有しない車両
助成金の額
助成対象車両の台数に下表の区分に応じた金額を乗じて得た額の合計額
助成対象車両の種類 | 1台当たりの助成金額 |
軽自動車 | 12,000円 |
大型自動車 | 28,000円 |
それ以外の自動車 | 18,000円 |
※大型自動車:道路交通法の規定により、車両総重量が11トン以上、最大積載量が6.5トン以上または乗車定員が30人以上
申請期間
令和7年7月1日(火曜日)~10月31日(金曜日)まで(当日消印有効)
提出書類
- 運送事業者等原油価格高騰助成金申込書(様式第1号)
- さくら市内での事業活動が確認できるもの(履歴事項全部証明書の写し、確定申告書の写し、HPの事業所一覧、事業所の外観写真等)
- 事業を営む許可書の写し(許可書、認定書、事業開始届出の控え等)
- 自動車車検証の写し(台数分)
- 振込口座の通帳の写し(表紙裏面の口座情報記載のページ)
※3、5については、令和5年度に申請したものと同一の場合は省略可
電子車検証について
添付書類の「車検証」につきまして、令和5年1月4日から「電子車検証」に切り替わっているところですが、「電子車検証」の車検証券面には「使用の本拠の位置」等の情報がなく確認できません。
そのため、電子証明書を添付される方は、電子車検証交付の際に同時に交付される「自動車検査証記録事項」の写し又は、車検証券面のICタグ格納情報を「車検証閲覧アプリ」でパソコン等からダウンロードしたものを添付してください。
国土交通省電子車検証特設サイト(新しいウィンドウが開きます)
申請方法
提出書類を郵送又は商工観光課窓口へ持参してください。
提出先
〒329-1492
さくら市喜連川4420番地1
さくら市商工観光課商工振興係あて
(運送事業者等原油価格高騰助成金申請書類在中)
申請書様式(PDF形式)
運送事業者等原油価格高騰助成金申込書(様式第1号)(pdf 130 KB)
注意事項
助成金支給後に虚偽の申請等の不正な行為が判明した場合は、助成金を返還していただきます。