このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップこども・教育生涯学習小中高生> さくらリーダースクラブ

さくらリーダースクラブ

掲載日 令和6年4月1日 更新日 令和6年4月3日

さくらリーダースクラブ

さくらリーダースクラブは、さくら市内に在住・在学する中学・高校生が自主的に行っている、さくら市及び学校公認のボランティア団体です。子ども会活動の支援、市の各種行事や福祉活動などへの参加協力のほか、子どもたちを対象とした遊びや体験活動の企画・実施をしています。令和5年度は、46名の会員が所属しています。

 

令和2年には、青少年健全育成に貢献したことの功績が認められ、塩谷地区の優良青少年団体として、塩谷地区青少年育成連絡協議会会長より表彰されています。

市広報の「発見!さくらキラ人」で紹介されました!(令和6年4月号)

  集合写真 福祉まつりの様子 さくらリーダースクラブのロゴマーク 広報さくら4月号の記事

 

一般的な小中学生・高校生のボランティアについては、「さくらユースボランティア」をご覧ください。

詳しくはこちら(新しいウィンドウが開きます)

入会方法

今年度のリーダースクラブへの入会届(新規)は、一日体験で配布します。

一日体験に参加しただけでは入会したことになりませんので、お気軽にお申し込みください。

一日体験の申し込みはこちら(新しいウィンドウが開きます)

  • 一日体験の申込期限は、令和6年4月24日(水曜日)午後5時までです。
  • 今年度の新規会員募集は今回限りとなります。年度途中での加入はできませんので、ご注意ください。

これまでの活動紹介

役員会・定例会

主に毎月第2・4土曜日に定例会を行い、支援に向けて練習をしています。

また、毎月最初の定例会の前に、高校生が役員会を行っています。

役員会・定例会の様子みんなで輪になっている様子風船を準備する様子

さくら市子ども会連合会事業支援

子ども会育成会合同レクリエーション支援(2023)

 みんなで腕を上げている様子レクリエーションを楽しむ様子手をつないで輪になってフラフープをくぐっている様子

自然村ワクワク体験キャンプ支援(2023)

 説明を聞く様子キャンプを楽しむ様子説明を聞く様子

子ども会育成会活動支援

育成会活動の支援(2022,2023)

 子どもたちが風船を作って楽しむ様子犬の形の風船を見つめる子どもたち子どもたちが風船を作って楽しむ様子

児童センター・学童事業支援

氏家児童センター支援(2023)

 並べられた風船をみる子どもたち子どもたちが風船を作って楽しむ様子

学校・福祉施設事業支援

喜連川小学校 きらきらチャレンジ支援(2023)

 子どもたちが教室にいる写真子どもたちがアイロンをかけている様子アイロンビーズの写真

押上小学校 ふれあいの里支援(2023)

子どもたちが説明を聞いている様子子どもたちが授業を受けている様子教室で楽しむ子どもたち

福祉まつり出店(2023)

風船を作る様子風船を見つめる子どもたち

つきみ食堂夏まつり支援(2023)

 風船を作る様子風船を選んでいる様子

市民活動支援

なんじゃもんじゃフェスティバル出店(2023)

風船を配っている様子風船をもらった子どもたち

Bloom Music Live 支援(2023)

子どもが風船を受け取る様子イベントブースで風船を作っている様子

生涯学習課事業支援

ゆめ!さくら博出店(2023)

 風船を準備している様子集合写真

研修会・交流会

宇都宮リーダースクラブとの交流会(2022)

 みんなで輪になっている様子運動している様子集合写真

この他にも、栃木県子ども会連合会主催の様々な研修会や、全国子ども会連合会主催の関東甲信越静地区子ども会ジュニア・リーダー研修会にも毎年参加しています。

自主活動

飯盒炊爨(はんごうすいさん)練習(2023)

 飯盒炊爨の様子説明を受ける様子

救命講習会参加(2019)

  心臓マッサージの練習をする6人 心臓マッサージを練習する様子


このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会 生涯学習課 生涯学習係
住所:
〒329-1492 栃木県さくら市喜連川4420番地1
電話:
028-686-6621
FAX:
028-686-5368
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています