このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップこども・教育生涯学習小中高生> さくらユースボランティアを募集します

さくらユースボランティアを募集します

掲載日 令和6年2月29日

「さくらユースボランティア」とは? 

市内の施設やイベント等でボランティア活動したい小中学生・高校生を「さくらユースボランティア」として募集しています。

小中学生・高校生が地域の方々とふれあい、家庭や学校ではできない体験をすることで、青少年の自主性や創造性をはぐくむとともに、多くの地域住民が青少年とともに活動をすることで、地域における青少年健全育成への理解拡大を図ることを目的に実施しています。  

ボランティア申込み

現在募集しているボランティア一覧(最新版)

現在募集しているボランティアは、こちらからご覧ください。

 

pdf募集一覧(令和6年3月まで)(pdf 168 KB)

 

 

  • 募集一覧は随時更新しているため、学校に掲示されているものと一部異なります。

ボランティアの申込方法

参加したいボランティアを募集一覧から選び、電話またはメールでお申込みください。

なお、複数人まとめて申込む場合でも、全員分の連絡先が必要なため、事前にご確認ください。

電話の場合

生涯学習課(028-686-6621)までお電話ください。(平日午前8時30分から午後5時15分まで)

メールの場合

以下の内容を明記して、生涯学習課までメールをお送りください。

(生涯学習課メールアドレス)syogaigakusyu@city.tochigi-sakura.lg.jp

(件名)ユースボランティア申込み

(本文)(1) 希望する活動(2)参加者名(3)ふりがな(4)性別(5)住所(6)電話番号(7)学校名、学年、クラス、出席番号(8)ボランティアパスポートの有無(9)その他の連絡、質問事項など

  • メールを送ってから2~3日(土日祝日を除く)経過しても生涯学習課から連絡がない場合は、生涯学習課までお電話ください。

その他

  • 当日欠席する場合は、必ず受入団体まで連絡してください。無断欠席は絶対にやめてください。
  • 名前、学校名、学年、電話番号は、参加するボランティアの受入団体にもお伝えします。

ボランティアパスポート

初めて市教育委員会主催事業や受入施設・団体の事業でボランティアをした人には、「さくらユースボランティア」の活動証明書として、ボランティアパスポートが配布されます。

ボランティア活動に参加するたびにボランティアパスポートにポイントがたまり、活動の足跡が残ります。

活動証明書として高校卒業まで使用できますので、失くさずに保管してください

ボランティアポイントがたまったとき

ボランティアポイントが5ポイントたまると、ポイント交換メニューと交換できます。

たまったボランティアパスポートを総合政策課(本庁舎2階)へお持ちください。

ボランティアの受け入れをしたいとき(初めての施設・団体向け)

事前に生涯学習課にご連絡いただいてから、所定の登録用紙をご提出ください。生涯学習課で登録審査を行います。

登録完了後、受入活動の予定表をご提供いただき、市ホームページと年4回市内各学校に配布する一覧表に掲載します。 


このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会 生涯学習課 生涯学習係
住所:
〒329-1492 栃木県さくら市喜連川4420番地1
電話:
028-686-6621
FAX:
028-686-5368
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています