このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップ市政情報広報・広聴ホームページ> ホームページの概要

ホームページの概要

掲載日 令和3年12月20日 更新日 令和4年2月11日

トップページの概要

トップページはさくら市ホームページの入り口です。ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示しています。

さくら市トップページ概要

(1)ヘッダー

他のページにも共通して表示される場所で、情報の検索メニューが表示されています。また、文字のサイズ変更、背景色の変更など、閲覧環境を補助する機能を設置しています。

(2)注目情報

市民の皆さんに、特にお知らせしたい情報を掲載しています。また、「防災情報」や「夜間・休日診療案内」のような緊急時に利用されるメニューを上段の目立つ位置に配置しております。

(3)手続きナビゲーション

生活に必要な手続きをまとめたメニューです。出生届や引越しなどの手続きが必要な時にご覧ください。

(4)便利メニュー

イベントカレンダーや施設案内など、便利な機能をまとめたメニューです。

(5)新着情報

ホームページ内で、新たに配信された情報を掲載しています。「新着情報」「入札・契約」「イベント・募集」の3種類に分類分けされていますので、確認したいタブをクリックしてください。

(6)SNS

SNS(Social networking service)への入口をまとめたメニューです。加えて広報紙も掲載しています。

(7)フッター

他のページにも共通して表示される場所となります。連絡先の表示の他、基本的かつ補足的な内容ページへのリンクが並びます。

(8)チャットボット

対話形式で、情報を検索する機能です。「ちぇりぶろ」をクリックするとメニューが表示されますので、質問のカテゴリを選択してください。

目的の情報にたどり着く方法は一つではありません

さくら市ホームページでは、一つの情報に対し、さまざまな方法でたどり着くことができます。複数の分類ページへの掲載や、所属トップページへの掲載。またそれぞれの一覧ページにも新着情報一覧ページをご用意しております。またGoogle検索を利用したキーワード検索により、より的確な情報の検索も可能になっています。


このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課 秘書広報戦略室シティプロモーション係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1113
FAX:
028-682-0360
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています