このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップ市政情報広報・広聴ホームページ> さくら市公式ホームページをリニューアルしました

さくら市公式ホームページをリニューアルしました

掲載日 令和4年3月14日 更新日 令和4年3月25日

情報を見つけやすいホームページを目指しました

さくら市公式ホームページのご利用ありがとうございます。

本日さくら市公式ホームページを10年ぶりに全面リニューアルしました。

検索性の向上

トップページに大きい検索窓を設置したり、分類を整理し情報の整理を行ったりしたことで、情報の探しやすさも向上しました。

アクセスが多いページのリンクを自動的に表示できる機能を導入しました。

チャットボットの導入

AIチャットボットを導入し、よくある問い合わせに対応できるようにしました。

質問が多いほどチャットボットが学習し、適切な回答ができるようになります。ぜひご利用ください。

チャットボットキャラクター「ちぇりぶろ」です

 

「ぼくがお答えします!」

 

デザイン

ピンクを基調としたさくら市らしいデザインで、見やすいホームページになりました。

スマートフォンやタブレットでも見やすいよう、レスポンシブデザインを採用しています。

更新速度アップ

今までは最大15分間隔で情報が更新されていましたが、新しいホームページでは最大3分間隔で更新されるようになり、お知らせしたい情報をすばやく掲載できるようになりました。

特設サイト

さくら市公式ホームページリニューアルに伴い、3つの特設サイトを構築しました。

防災ポータル

平常時でも防災情報を見ることができるよう、防災ポータルを設置しました。

ホームページ右上の「防災ポータル」からご覧いただけます。

災害等緊急時には防災ポータルがトップページになる機能も備えました。

防災ポータルはこちら(新しいウィンドウが開きます)

さくら市ミュージアム

さくら市ミュージアムー荒井寛方記念館ーのページです。

ミュージアムの企画展や瀧澤家住宅の情報、収蔵品検索などご覧いただけます。

さくら市ミュージアムのページはこちら(新しいウィンドウが開きます)

移住定住サイト「わたし満開、さくら暮らし」

移住定住サイト「さくら市で暮らそう」をリニューアルし、「わたし満開、さくら暮らし」になりました。

さくら市への移住を考える方向けに、さくら市の情報を掲載しています。

また、さくら市の空き家情報を掲載する「空き家バンク」もこちらからご覧いただけます。

「わたし満開、さくら暮らし」はこちら(新しいウィンドウが開きます)

「空き家バンク」はこちら(新しいウィンドウが開きます)

URLが変更になります

リニューアル伴い、トップページ以外のURLが変更になっています。

「お気に入り」「ブックマーク」などに登録されている場合は、新しいページのURLへ登録変更をお願いします。

 

これからも、内容の充実を図るとともに、わかりやすい・最新の情報を発信するよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課 秘書広報戦略室シティプロモーション係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1113
FAX:
028-682-0360
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています