このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップ手続きナビゲーション引越しさくら市へ転入> 水道の使用開始・休止の手続き

水道の使用開始・休止の手続き

掲載日 令和4年11月1日

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

オンライン周知

水道の使用開始

水道の使用を始めたいときは、お申し込みが必要です。

  • 引っ越しをして水道の使用を開始するとき
  • 清掃や工事などで一時的に水道を使用するとき

申込方法

インターネットでの申込

以下のリンク先で必要事項を入力し、送信してください。送信していただいた内容を上下水道料金センターが確認し、開栓作業をいたします。

 

入力方法のご案内は次のファイルをご確認ください。

 

お引越しなどによりさくら市の水道料金・下水道使用料を確認したい場合には、水道料金・下水道使用料試算フォームが便利です。次のリンク先からご利用ください。

申込書での申込

以下の申込書をダウンロードし、下記の受付窓口へ直接ご持参いただくか、FAX、郵送によりご提出ください。

水道の開栓作業

使用開始にあたり、上下水道料金センターによる開栓作業が必要です。日程に余裕を持ってお申し込みください。

なお、開栓作業には立会いは必要ありません。

使用にあたって

水道の使用にあたり、下記リンク先の内容についてご確認をお願いします。

水道の使用休止

水道の使用を止めたいときは、届出が必要です。休止の届出がない場合、使用していなくても基本料金が発生しますのでご注意ください。

申込方法

インターネットでの申込

以下のリンク先で必要事項を入力し、送信してください。送信していただいた内容を上下水道料金センターが確認し、閉栓作業をいたします。

 

入力方法のご案内は次のファイルをご確認ください。

申込書での申込

以下の様式をダウンロードし、下記の受付窓口へ直接ご持参いただくか、FAX、郵送によりご提出ください。

水道の閉栓作業

利用休止にあたり、上下水道料金センターによる閉栓作業が必要です。日程に余裕を持ってお申し込みください。

なお、閉栓作業には立会いは必要ありません。

受付窓口

上下水道料金センター

住所

〒329-1311

栃木県さくら市氏家2190番地7 卯の里庁舎1階

電話番号

028-681-1216

FAX番号

028-681-1239

 

詳細は、次のリンクからご確認ください。

市民課・喜連川市民生活室

市民課・喜連川市民生活室では届出の受付のみを行っております。

 

詳細は、次のリンクからご確認ください。

Q&A

Q.水道の利用を開始したい・利用を休止したい場合の手続きを教えてください。

A.水道の利用を開始したい場合には「給水開栓申込書」を、利用を休止したい場合には「給水休止届」のご提出が必要になります。詳細は、次のリンクからご確認ください。

Q.納付書などの送付先を変更したい場合や口座振替から納付書へ支払方法を変更したい場合の手続きを教えてください。

A.下記のリンク先のオンラインフォームからお申し込みいただくか、上下水道料金センターまでお問い合わせをお願いいたします。

Q.水道料金・下水道使用料について教えてください。

A.水道料金・下水道使用料は、基本料金と使用水量(汚水量)に応じて変動する超過料金で構成されています。詳細は、次のリンクからご確認ください。

Q.水道の使用者などの変更方法を教えてください。

A.「給水装置使用者変更届」(使用者が変わったとき)、「給水装置所有者変更届」(所有者が変わったとき)、「給水装置所有者住所変更届」(所有者の住所が変わったとき)のお届出が必要になります。詳細は、次のリンクからご確認ください。


このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
上下水道事務所 水道課 上下水道料金センター
住所:
〒329-1311 栃木県さくら市氏家2190番地7
電話:
028-681-1216
FAX:
028-681-1239
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています