このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップ施設案内生涯学習施設> 公民館における有料催事(入場料または物販が伴うもの)の方針

公民館における有料催事(入場料または物販が伴うもの)の方針

掲載日 令和5年3月27日 更新日 令和5年3月28日

公民館の使用に際し、主催者は有料催事(入場料または物販が伴うもの)により利益を得ることはできません。

利益を得ているかどうかを判断するため、有料催事の主催者は、公民館へ決算書を自主的に開示するようにしてください。

 

公民館を使用した有料催事の方針については、以下のとおりです。

ほか不明点等ありましたら、公民館あてお問い合わせください。

主催団体

市公民館にて有料催事を実施できる主催者の範囲は、さくら市在住の団体やグループに限ります。

入場料の用途

入場料の用途は、概ね次のとおりです。

  1. 公民館の使用料
  2. 出演者への謝礼、交通費、食事代など
  3. アルバイト賃金
  4. 広報紙印刷代やテレビ宣伝料、新聞広告代
  5. 入場者に公平に配布される印刷物等
  6. 寄付

入場料の用途制限

入場料は、次の用途に使うことはできません。

  1. 特定スタッフへの利益の還元(反省会、慰労会を含む)
  2. 利益の繰越(団体等の活動資金への繰り入れ)
  3. 政党、営利団体等へ献金

入場料金の上限

特に制限は設けませんが、常識の範囲内とします。

物販

  • 教材と認められるものは可。(例・講師の著作物[書籍]や演者のCD、DVD、安価な楽器など)
  • 商品にしか見えないものは不可。(例・ポスターや衣装など)
  • 教材であっても多額の利益につながる場合は不可。(例・高価な書籍や楽器など)

なお、販売業者を公民館施設内に入れての物販は認めません。

使用料の減免

入場料を集める事業では、使用料を減免しません。


このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会 生涯学習課 氏家公民館
住所:
〒329-1312 栃木県さくら市櫻野1322番地8
電話:
028-682-1611
FAX:
028-682-0371
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています