このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

自然環境調査結果

掲載日 令和3年12月20日 更新日 令和4年1月21日

市では、環境基本計画に基づき環境の変化による生息・生育する生物への影響を察知し、生物多様性や希少な動植物を適切に保全していくため、動物(哺乳類、鳥類、両生類、爬虫類、昆虫類)および植物について以下に示す市内の6地点を5年に1回程度の頻度で自然環境調査を以下の方法で実施し、経年変化を確認していく予定です。

哺乳類調査

哺乳類調査は、冬季と春季にそれぞれの地点で行いました。確認された哺乳類は、フンや足跡などのフィールドサインにより判断しました。

鳥類調査

鳥類調査は、春季、繁殖期、秋季、冬季にそれぞれの地点で行いました。調査地点を歩きながら概ね半径50メートル以内に出現した鳥類の種類を記録しました。

植物調査

植物調査は、春季、夏季、秋季にそれぞれの地点で行いました。調査地点を歩きながら生育する植物(シダ植物以上の高等植物)の種類を記録しました。

両生類調査

両生類調査は、春季、夏季にそれぞれの地点で行いました。調査地点を歩きながら捕獲、視認、鳴き声により種類を確認しました。

爬虫類調査

爬虫類調査は、春季、夏季にそれぞれの地点で行いました。調査地点を歩きながら捕獲、視認により種類を確認しました。

昆虫類調査

昆虫類調査は、春季、夏季、秋季にそれぞれの地点で行いました。調査地点を歩きながら採取し種類を確認しました。

調査結果

調査結果をまとめた報告書は下記よりダウンロードできます。

下図の調査地点で調査しました。

調査地点図


このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 生活環境課 環境保全係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1126
FAX:
028-681-1482
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています