使用済み太陽光パネルの処理について
掲載日 令和6年2月27日
更新日 令和6年2月29日
使用済み太陽光パネルのリサイクル・リユース、適正処理にご協力ください
使用済み太陽光パネル(太陽電池モジュール)については、リサイクル・リユースが推進されています。貴重な資源を有効に活用し、循環型社会の形成に貢献しましょう。
使用済み太陽光パネルを処理する際は、環境省が策定しているガイドラインを参照のうえ、適切な対応をお願いします。
詳しくは、下記資料をご参照ください。
使用済み太陽光パネルの所有者の方へ
太陽光パネルは、一般的には「金属くず」「ガラスくず・コンクリートくず及び陶磁器くず」「廃プラスチック類」の混合物です。処理を委託する際は、これら品目の許可を有する処理業者に委託してください。
使用済みのや破損した太陽光パネルであっても発電を続けている場合があります。感電防止に十分留意してください。
太陽光パネルには鉛などの有害物質が使用されている場合があります。メーカーや販売業者からの提供情報を確認し、廃棄物に関わる情報(物品の型式、数量、性状等)を処理業者に提供してください。
また、雨水等の水濡れにより含有物質が流出するおそれがありますので、水濡れ防止策を講じてください。
詳しくは、下記資料をご参照ください。
太陽光発電設備をリユース、リサイクル処分する際の留意点について(所有者向け)(pdf 1.01 MB)
太陽光パネルの解体・撤去を行う事業者の方へ
使用済み太陽光パネルは、リサイクルによって有用な金属やガラスを回収することができます。可能な限りリユース・リサイクルを行っていただくようにお願いします。
廃棄処理等を行う際には、廃棄物処理法に従い適切な処理を行う必要があります。
詳しくは、下記資料をご参照ください。
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 生活環境課 環境保全係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1126
FAX:
028-681-1482
(メールフォームが開きます)