職場でまとめてマイナンバーカードが申請できます!
掲載日 令和4年5月23日
更新日 令和4年5月24日
マイナンバーカードの企業等一括申請を実施しています
さくら市では、市職員が市内の事業所(企業等)に出向いてマイナンバーカードの申請を受け付けます。
発行されたカードは後日、本人限定受取郵便で住所地に送付します。
マイナンバーカード交付のために来庁していただく必要がなく便利です。
お申し込みいただく場合は、事業所において申請希望者や必要書類の取りまとめ、日程調整等をしていただく必要がありますので、事前に市民課までご連絡ください。
企業等一括申請のメリット
- お勤め先で申請ができるので、市役所に来る必要がありません!
- できあがったカードはご自宅に郵送します!
- さくら市外に住んでいる方でも、申請可能です!
-
顔写真は市職員がその場で撮影します!準備は不要です!
申込から交付までの流れ
(1)申込
下記の申込書を市民課宛てにメールや郵送、FAXでご送付ください。
マイナンバーカード企業一括申請申込書(pdf 126 KB)
(2)打ち合わせ
事業所の担当の方と市職員で詳しい申請方法の案内や日程調整等の打ち合わせを行います。
(3)申請受付
実施当日に市職員が事業所を訪問し、従業員の方々のマイナンバーカードの申請を受け付けます。
(4)交付
マイナンバーカードができあがりましたら、住所地に発送いたします。(本人限定受取郵便による)
申込要件
- さくら市内の事業所であること。
- マイナンバーカードの申請希望者が5名以上いること。
注意点
- 住所地にカードを発送するためには一定の条件があります。条件を満たさない場合は、住民票のある市区町村の窓口でのカード交付となります。
- お申し込みは、実施希望日の1か月~2か月前にお願いします。
- 申請受付の当日からカードの発送まで、2か月程度の時間がかかります。
その他ご不明な点などがございましたら、下記までお問い合わせください。
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 市民課 総合窓口係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1115
FAX:
028-682-1305
(メールフォームが開きます)