市民協働チーム 参加者募集
地域のことを、一緒に考えてみませんか?
市民協働推進チームに参加いただける市民の皆様を広く募集します。
さくら市では、「市民と職員が協働してよりよいまちを作る」という目的のもと若手職員を中心として結成された市民協働推進チームが活動しており、メンバーがそれぞれアイデアや想いを持ち寄り、地域の課題や「やってみたいこと」に取り組んでいます。
令和9年3月末までを今期の活動期間とし、取り組むテーマごとに個別チーム(市職員メンバー・市内団体・市民5名程度)に分かれて、活動を進めていきます。
【活動テーマ】
- 市内学校・団体への楽器寄附の仕組みづくり
- 駅前商店街の活性化
- 「音楽のまち」を目指す取り組み
- 盆踊りの開催
- イベント開催(音楽×○○)
- ボランティア人材募集の強化
専門知識や経験は必要ありません。「地域のために何かしてみたい」、「新しいつながりを作りたい」そんな気持ちがあれば大丈夫です。
活動は月1回程度を予定しており、無理のない範囲で気軽に参加できます。
あなたの「やってみたい」が、地域の新しい取り組みにつながるかもしれません。ぜひ一緒に参加してみませんか?
申込方法
- 申込フォームはこちら(新しいウィンドウが開きます)
- 用紙での申込も可能です。
参加申込書(xlsx 10 KB)
参加申込書(pdf 3.70 MB)
ご記入のうえ、窓口へご提出ください。
(※提出頂いた内容は、市民協働推進チーム運営の目的以外には使用しません)
申込期限:令和8年2月24日(月曜日)
令和6年度活動実績
(1)動画で地域資源の魅力発信プロジェクト
市内企業に対する若者の興味・関心を向上させるため、事業者の紹介動画や職業体験参加者を募集する動画をチームメンバーで作成・編集し、SNSに投稿して情報発信を行いました。店舗・商品だけでなく普段見ることができない作業工程やバックヤード等の紹介動画を通じて、若年層に興味を持ってもらうことができました。

(2)こども美術展プロジェクト
未就学児が日常の中で作った思い出の作品を募集し、なんじゃもんじゃフェスティバル会場内で展示を開催しました。家族連れ、年配のご夫婦、お一人の方など、男女に関わらず様々な方にご来場いただき、こどもたちに表現の場を提供することができました。

(3)さくらリボンプロジェクト
将来的にさくら市を世界一の桜の名所にするため、「桜の咲かない時期に願いごとで桜を咲かせる」をテーマに、各市内イベントの参加者が「将来のさくら市」「将来の夢」「願い事」を記入した500本のピンク色のリボンを勝山公園桜見本園の桜の枝に結んで飾り付けました。「冬に咲くリボンの木」として桜を公開し、勝山公園を訪れた方々に楽しんでもらうことができました。







