このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップこども・教育生涯学習青少年・成人> でまえ学び塾(出前講座)

でまえ学び塾(出前講座)

掲載日 令和6年3月15日

育成会・行政区などの集会や友人との集まりに講師を呼ぼう!

でまえ学び塾は、概ね5人以上の参加者が集まった場所にボランティアや市職員等を講師を派遣して、学びをお届けする「出前講座」です。

yogaRIMG1373DSCN1230pasta3B

でまえ学び塾について

でまえ学び塾のご利用方法について、まずは下記のPDFをご覧ください。講座のメニューも掲載されています。

pdfでまえ学び塾2024(pdf 1.62 MB)

利用できる方

市内に在住、在勤、在学している概ね5人以上の集まりです(行政編は10人以上の集まり)。

講師料

無料です。(材料費等がかかる、または材料等を準備していただくメニューがあります。)

会場

主催者の皆さんが市内の自治公民館や公共施設等をご予約ください。

申し込み

実施日の3ヶ月前から1ヶ月前までの間に、生涯学習課にご連絡いただき、仮予約をしてください。

生涯学習課で講師と実施日を調整して、申込者に決定日時をお伝えします。

オンライン申し込み

下記のフォームからお手続きください。

でまえ学び塾申し込みフォーム(新しいウィンドウが開きます)

フォームの場合、申込書の提出は不要です。

電話申し込み

次の1から6の内容をお伝えください。

  1. 申込者の氏名(団体名)
  2. 電話番号
  3. 講座名
  4. 希望日時(第3希望まで)
  5. 場所
  6. 人数

後日、生涯学習課から実施日の連絡を受けてから、申込書を提出してください。

上記のフォームから、オンラインで申込書の提出も可能です。

申請書ダウンロード

でまえ学び塾の申請書は、こちらからダウンロードしてください。

実施報告書ダウンロード

受講後に提出する実施報告書は、受諾通知に同封してお送りします。こちらからダウンロードすることもできます。

でまえ学び塾の講師を募集しています

豊かな人生経験・技術を生かして“いつでも・どこでも・だれにでも”教えてくれる、でまえ学び塾の講師(生涯学習指導者ボランティア)を募集しています。

ボランティアで活動してくれる方であればジャンル、アマチュア、プロフェッショナルを問いません。

登録およびお問い合わせは生涯学習課までご連絡ください。

申請書ダウンロード

生涯学習学指導者ボランティアの登録申込書は、こちらからダウンロードしてください。


このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会 生涯学習課 生涯学習係
住所:
〒329-1492 栃木県さくら市喜連川4420番地1
電話:
028-686-6621
FAX:
028-686-5368
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています