このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップ >  くらし・手続き >  安心・安全 >  防犯 >  消費者トラブル

消費者トラブル

消費者ホットライン188とは? 市民生活部 生活環境課 生活安心係
消費者ホットライン188 とは? 消費者ホットライン188(局番なし)は、お近くの消費生活センター等の消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。 「悪質商法等による被害にあった」「ある製品を使っ...
消費生活センター リンク集 市民生活部 生活環境課 生活安心係
リコール情報関連サイト 「消費者の窓」から抜粋したリコールに関する各種サイトをご紹介します。照会先の名称をクリックすると、関連サイトにリンクします。 リコール情報関連サイト一覧 リコールの種類 照会先 回収や無償修理などの情報について 消費...
ネット通販は慎重に!! 市民生活部 生活環境課 生活安心係
ネットショッピングを利用する前にチェックしましょう! 今年は新型コロナウィルスの感染拡大による外出自粛で、インターネット通販が身近な存在となり、利用する消費者が年代を問わず増えました。 今後もさらにこの種のトラブルは増え続けていくと思われま...
消費生活センター 市民生活部 生活環境課 生活安心係
消費生活相談のご案内 身近にある商品購入や、サービスを受ける際の契約の問題、最近急増している架空請求、情報利用等に関するトラブルなど、消費生活に関わる相談・苦情を受け付けています。 専門相談員が解決のためのお手伝いをしますので、お気軽にご利...
高齢者の消費者トラブルを地域で防ぎましょう(2) 市民生活部 生活環境課 生活安心係
冬季に多発する入浴中の事故にご注意ください! 高齢者事故のうち、入浴中の事故は11月~3月の冬季に多く発生していますので、これからの季節、注意が必要です。 高齢者本人が注意するとともに、家族や周りの方も一緒になって事故を防止することが大切で...
高齢者の消費者トラブルを地域で防ぎましょう 市民生活部 生活環境課 生活安心係
高齢者の消費者トラブルを防ぐのは「地域の見守り」です。 地域で見守り1 「気づき」 高齢者宅の異変のサインを見つけましょう! 見慣れない人(スーツ姿・作業員風)や車が出入りしている 不自然な工事をしている(外壁・屋根・床下) 宅配便が頻繁に...
引越しサービスのトラブルに注意しましょう 市民生活部 生活環境課 生活安心係
引越しサービスのトラブルに注意! 引越しサービスでは「引越し当日の約束の時間になっても事業者が来ない」「家具に傷をつけられた」などの相談が寄せられています。 そこで、引越しサービス契約時の注意点についてまとめました。 見積もりは複数の事業者...

カテゴリー

最近チェックしたページ