このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップ医療・福祉障がい者福祉支援・サービス> ヘルプカードを作成しました

ヘルプカードを作成しました

掲載日 令和3年12月20日 更新日 令和4年11月15日

市では、障がいのある方などが災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲の人が障がいの特性を理解し、適切に支援ができるよう、ヘルプカードを作成しました。

ヘルプカードとは

ヘルプカードには、障がい特性や必要とする支援内容、緊急連絡先などを記載することができます。そのため、いざという時にこのカードを提示することで、適切な支援や配慮を周囲の人にお願いしやすくなります。

さくら市ヘルプカードイラスト

市民の皆さんへ

ヘルプカードは、「ちょっと手助けが必要な人」と「ちょっと手助けしたい人」を結ぶカードです。
皆さんも、ヘルプカードを提示されたら、その記載内容に沿って支援をお願いします。

配布対象者

  • 障害手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害保健福祉手帳)をお持ちの方
  • 難病患者の方
  • その他何らかの理由で支援を必要とする方

配布場所

福祉課(市役所本庁舎)、喜連川市民生活室(喜連川支所)

また、次からダウンロードしていただき、必要事項を記入してお使いいただくこともできます。

利用上の注意

ヘルプカードには、個人情報が多数含まれていますので、取扱いには十分ご注意ください。

ヘルプマークも配布しています

外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるための「ヘルプマーク」も配布しています。

ヘルプマークについては、栃木県のホームページのヘルプマーク(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。


このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 福祉課 障がい福祉係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1161
FAX:
028-682-1305
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています