消費生活センター
市民生活部
生活環境課
生活安心係
消費生活相談のご案内 身近にある商品購入や、サービスを受ける際の契約の問題、最近急増している架空請求、情報利用等に関するトラブルなど、消費生活に関わる相談・苦情を受け付けています。 専門相談員が解決のためのお手伝いをしますので、お気軽にご利...
消費生活センター リンク集
市民生活部
生活環境課
生活安心係
リコール情報関連サイト 「消費者の窓」から抜粋したリコールに関する各種サイトをご紹介します。照会先の名称をクリックすると、関連サイトにリンクします。 リコール情報関連サイト一覧 リコールの種類 照会先 回収や無償修理などの情報について 消費...
訪問購入に注意!!
市民生活部
生活環境課
生活安心係
訪問購入 訪問購入とは 事業者が消費者の自宅等を訪問して、物品の購入を行う取引のことです。 くわしくは、国民生活センターもしくは消費者庁のホームページをご覧ください。 トラブル事例 事業者が自宅等に訪問して、 訪問を承諾しただけなのに、とに...
消費者ホットライン188とは?
市民生活部
生活環境課
生活安心係
消費者ホットライン188 とは? 消費者ホットライン188(局番なし)は、お近くの消費生活センター等の消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。 「悪質商法等による被害にあった」「ある製品を使っ...
中古車の契約は慎重に!
市民生活部
生活環境課
生活安心係
中古車の品質は、それまでの使用・管理状況によって千差万別で、消費者がその品質を見極めることは困難です。自動車の売買契約ではクーリング・オフが適用されないため、無条件での解約はできません。よく検討して契約するようにしましょう。 相談事例と対処...