このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップこども・教育保育・幼稚園・学校保育・幼児教育> ベビーシッターなどを利用するときの留意点について

ベビーシッターなどを利用するときの留意点について

掲載日 令和3年12月20日 更新日 令和4年1月18日
 

平成26年3月17日、ベビーシッターを名乗る男性の自宅から男児が遺体で発見されるという、大変痛ましい事件が発生しました。このような事件が二度と繰り返されないようにするため、ベビーシッターなどを利用される場合には、以下の点にご留意いただきますようお願いします。

 

  1. ベビーシッター事業者の情報を収集しましょう。
  2. 子どもを預ける前に面接をしましょう。
  3. 事業者名、氏名、住所、連絡先の確認をしましょう。
  4. 保育の実施場所の確認をしましょう。
  5. ベビーシッターが資格を持っている場合は、資格登録証の確認をしましょう。
  6. 万が一の事故に備えて、保険に加入しているか確認をしましょう。
  7. 子どもを預けている間も、子どもの様子を電話やメールで確認をしましょう。
  8. 体調の変化など、子どもの緊急時の連絡体制を整えましょう。
  9. 子どもの引き渡しを受けるときは、保育の内容について報告を受けましょう。
  10. ベビーシッターに対する不満や疑問はすぐに相談しましょう。

関連リンク


このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 こども政策課 こども政策係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1125
FAX:
028-681-1482
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています