このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップ産業・事業者農林漁業農業農業者の方へ> 農地における堆肥散布についてご理解・ご協力をお願いいたします

農地における堆肥散布についてご理解・ご協力をお願いいたします

掲載日 令和4年1月7日 更新日 令和5年1月17日

市民の皆さまへ

例年、田への堆肥散布は、稲の収穫が終わった時期(秋から冬)に集中して行われており、農作物の健全な生育に重要な作業です。

その際、気象条件等により散布された堆肥の臭いが住宅地等に流れることがあります。

農地の周辺においては、窓の開閉等ご不自由を感じることがあるかと思われますが、関係機関と連携し、適正な堆肥散布を実施するよう指導して参りますのでご理解をお願いいたします。

農家の皆さまへ

堆肥の使用にあたっては、周辺住宅地に配慮し、次の点にご注意くださいますようお願いいたします。

  • 十分に発酵した完熟堆肥を使用してください。
  • 堆肥を散布した際は、すみやかに耕してください。田が凍結している場合は、散布を控える等、作業上の配慮をお願いいたします。
  • 道路への泥上げや堆肥の飛散がないよう、注意してください。また、道路上に泥や堆肥が落下した場合は、片付け等を行ってください。

アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
産業経済部 農政課 振興係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1117
FAX:
028-681-1483
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています