このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

介護報酬改定について

掲載日 令和3年12月20日 更新日 令和4年1月26日

令和3年度  介護報酬改定に伴う介護給付費算定に係る体制等に関する届出について

令和3年4月から介護報酬が改定となりました。

詳細は厚生労働省ホームページ内、令和3年度介護報酬改定について(外部リンク)をご参照願います。

また、報酬改定に伴う介護給付費算定に係る体制届出について、算定を予定する場合、サービスの種別に関わらず、届出は下記の期日までに提出してください。

提出期限:算定する月の前月の15日までに必着(15日が土曜日・日曜日・祝日の場合、翌開庁日までに必着)

提出先:さくら市健康福祉部高齢課介護保険係

提出書類 

Q&Aについて

届出に際しての注意事項

  1. 報酬改定により加算の現行算定区分が新たな算定区分とみなされず、「加算なし」該当になる場合がありますので、確認の上、新たな算定区分で届け出るようお願いします。
  2. 加算の現行算定区分が新たな算定区分とみなされる場合もありますが、基本的には新たな算定区分により届け出をお願いします。
  3. 既存の加算で算定要件が変更になる加算があります。要件を満たしているか必ずご確認ください。

※詳細は、今後発出される厚生労働省報酬告示等をご確認ください。

令和3年度介護報酬改定により料金表や居住費、食費のみが変更になる場合(運営規程に変更がない場合)、さくら市への変更届出は不要です。

令和元年度  消費税増税に伴う介護報酬の改定等について

令和元年10月から消費税率が10パーセントに引き上げられることに伴う介護報酬の改定について、下記のとおり告示されましたので、お知らせします。


このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 高齢課 介護保険係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1155
FAX:
028-682-1305
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています