このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップくらし・手続き税金・年金市税市民税> 給与からの特別徴収

給与からの特別徴収

掲載日 令和3年12月20日 更新日 令和4年6月27日

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

特別徴収(給与天引き)とは

特別徴収とは、給与支払者が、従業員に支払う毎月の給与からその従業員の個人住民税を差し引き、従業員に代わって市町村に納入する制度です。

所得税の源泉徴収義務がある給与支払者(事業者)は、原則として、従業員の個人住民税を特別徴収することが法令(地方税法第321条の4)により義務付けられています。ご理解の上、ご協力ください。

特別徴収する税額について

「市民税・県民税特別徴収税額の決定・変更通知書」で市からお知らせします。税額を計算する必要はありません。

支払回数

年12回(毎月1回)

※普通徴収は年4回の支払いであるため、特別徴収のほうが1回あたりの負担額が少なくすみます。住民税特別徴収の1年は、6月から翌年5月までです。

特別徴収の制度

特別徴収制度の説明図

新たに特別徴収を開始する場合

特別徴収の開始手続きは、給与支払者がおこなってください。

手続きの流れ

  1. 給与支払報告書に添付する総括表中の「特別徴収対象者」に、特別徴収する従業員の人数を記載し、市役所へ提出してください。「普通徴収切替申請書」の提出がない場合は、特別徴収になります。
  2. 5月31日までに「市民税・県民税特別徴収税額の決定・変更通知書」により、給与支払者あてに特別徴収する税額が通知されます。
  3. 各個人あての特別徴収税額決定通知も2.に同封されますので、配布してください。
  4. 2.の通知に基づき、給与支払者は各個人ごとの給与から個人住民税を天引きし、翌月10日までに市へ納付してください。  
  5. 異動があった場合は、下記をご参照の上、速やかに異動内容を市に届け出てください。用紙は5月に特別徴収税額通知と一緒に送付する「特別徴収のしおり」の中にあります。

給与支払報告書(総括表)

異動(退職・休職等)があった場合

従業員に退職、休職、転勤等の異動があった場合は、給与支払者から市に届出が必要です。

異動の届出は迅速にお願いします。

なお、異動の届出をした際は、個人住民税の徴収方法が特別徴収から普通徴収へ切り替える旨を従業員(納税者)に伝えてください。

届出の様式

届出の時期

その事由が発生した日の属する月の翌月10日まで

届出が遅れた場合

  • 給与支払者の滞納額となる場合があります。
  • 従業員(納税者)が多額の税金を一度に払わなければならなくなります。

退職者・休職者の徴収方法

退職等により、特別徴収できなくなった残りの税額は、従業員(納税者)が納税通知書で納めるか、退職月の給与等から一括して徴収し、給与支払者を通じて納める(一括徴収)かのいずれかの方法になります。

6月1日~12月31日に退職等をした場合

従業員(納税者)の申出により一括徴収することができます。

一括徴収しない場合は普通徴収へ切り替わり、従業員(納税者)に納付していただきます。

1月1日~4月30日までに退職等をした場合

従業員(納税者)の申出の有無にかかわらず、5月31日までの間に支払いをする給与または退職金から一括徴収することになっています。(地方税法第321条の5第2項)

ただし、死亡退職の場合や一括徴収すべき金額が退職手当等の金額を超える場合は、この限りではありません。

中途就職者の特別徴収

年の途中で普通徴収から特別徴収へ切替える場合は、給与支払者が市へ「市民税・県民税  特別徴収への切替申請書」をご提出ください。

提出の際は、二重納付防止のため、従業員(納税者)あてに送付された普通徴収の納付書を同封してください。

なお、普通徴収の納期の過ぎたものは、特別徴収への切替えはできません。

届出の様式

特別徴収義務者の所在地および名称等の変更について

特別徴収義務者(給与支払者)の名称、所在地、電話番号等に変更があった場合は、「特別徴収義務者所在地・名称変更届出書」を提出してください。(役員の変更については、届出不要です)

また、特別徴収関係書類の送付先が変更になった場合も備考欄にご記入の上、提出してください。

届出の様式

電子申告

平成23年12月19日から給与支払報告書の提出、特別徴収に係る異動届出書等の提出について電子申告が利用できます。詳しくは、「電子申告(eLTAX)」をご参照ください。

また、特別徴収税額通知データをeLTAXで受け取ることができます。詳しくは、「eLTAXで特別徴収税額通知データの受け取りを希望される事業所様へ」をご参照ください。


このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 税務課 市民税係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1114
FAX:
028-681-2446
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています