このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップくらし・手続き税金・年金市税市民税> eLTAXで特別徴収税額通知データの受け取りを希望される事業所様へ

eLTAXで特別徴収税額通知データの受け取りを希望される事業所様へ

掲載日 令和3年12月20日 更新日 令和4年1月6日

平成30年度以降の特別徴収税額通知データ(参考データ)の提供について

さくら市においては、希望される事業所様に対して、特別徴収税額通知データ(参考データ)を送付していましたが、先般の税制改正により、平成30年度以降分は、eLTAXを介しての提供は行わないこととなりました。なお、「参考データ」に替わるものとして、特別徴収税額通知データ(電子署名つき「正本通知」)または特別徴収税額通知データ(電子署名なし「副本通知」)を提供します。
従来の「参考データ」と、特別徴収税額通知の「正本通知」「副本通知」とでは、ファイルの仕様(データ構造)が異なるため、電子データでの取込みを予定している事業所様においては、「正本通知」「副本通知」のファイル仕様に未対応の場合、給与管理システム等への取込みができないことが想定されるため、同システム等を改修していただく必要が生じます。
なお、給与管理システム等の改修が間に合わない場合の当面の措置として、平成30年度においては、CSV出力した「副本通知」のデータを、従来の「参考データ」へ変換するツールを提供いたします。(平成30年4月よりeLTAXのホームページにおいて提供中)

eLTAXホームページはこちら→  https://www.eltax.lta.go.jp/  

新しい「正本通知」「副本通知」の受け取り方法 

給与支払報告書の提出時に選択した特別徴収税額通知の受け取り方法により、当市からの通知の受け取り方が異なります。

従来どおり「書面」を選択した事業所様

  1. 平成30年度以降においては一律「副本通知」のデータを提供します。この場合、PCdesk等でのダウンロードの際に「保護番号」の入力は必要ありません。
  2. 特別徴収税額通知データを格納したことの連絡(メッセージボックスへの通知及びe-mail送信)も行われませんので、適宜ご確認の上、取得をお願いします。
    (注)  従来の「参考データ」は、メッセージボックスを介して取得していただいておりましたが、「副本通知」は、処分通知等メニューからの取得となります。
  3. 「副本通知」には、個人番号が含まれますので、事業所様のセキュリティポリシーに従い、適宜削除してください。
  4. 書面でお送りする「特別徴収税額決定(変更)通知書」が「正本通知」となります。

「電子データ」を選択し「メールアドレス」に「_copy」を付加された事業所様

  1. 「副本通知」のデータを提供します。
  2. 指定されたメールアドレスに、「副本通知」をダウンロードする際に必要となる「保護番号」を送信しますので、処分通知等メニューから取得してください。
  3. 「副本通知」には、個人番号が含まれますので、事業所様のセキュリティポリシーに従い、適宜削除してください。
  4. 書面の「特別徴収税額決定(変更)通知書」もお送りします。これが「正本通知」となります。  

「電子データ」を選択し「メールアドレス」に「_copy」を付加しなかった事業所様

  1. 「正本通知」のデータ提供を提供します。
  2. 指定されたメールアドレスに、「正本通知」をダウンロードする際に必要となる「保護番号」を送信しますので、処分通知等メニューから取得してください。
  3. 「正本通知」には、個人番号が含まれますので、事業所様のセキュリティポリシーに従い、適宜削除してください。
  4. 電子データが「正本通知」となりますが、書面の「特別徴収税額決定(変更)通知書」についてもお送りします。

このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 税務課 市民税係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1114
FAX:
028-681-2446
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています