このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップくらし・手続きごみ・環境環境環境美化・保全> 石綿(アスベスト)対策について

石綿(アスベスト)対策について

掲載日 令和3年12月20日 更新日 令和4年2月4日

石綿(アスベスト)に関する、住民の皆さんからの健康不安等の各種相談窓口が、栃木県および関係機関で整備されましたのでお知らせします。

石綿(アスベスト)とは

石綿(アスベスト)は、天然に産する繊維状けい酸塩鉱物で「せきめん」「いしわた」と呼ばれています。その繊維が極めて細いため、研磨機、切断機などの施設での使用や飛散しやすい吹付け石綿などの除去等において所要の措置を行わないと石綿が飛散して人が吸入してしまうおそれがあります。以前はビル等の建築工事において、保温断熱の目的で石綿を吹き付ける作業が行われていましたが、昭和50年に原則禁止されました。

その後も、安価な工業材料でしたのでスレート材、ブレーキライニングやブレーキパッド、防音材、断熱材、保温材などで使用されましたが、現在では、原則として製造等が禁止されています。

石綿は、そこにあること自体が直ちに問題なのではなく、飛び散ること、吸い込むことが問題となるため、労働安全衛生法や大気汚染防止法、廃棄物の処理及び清掃に関する法律などで飛散予防等が図られています。

石綿(アスベスト)相談窓口一覧

石綿(アスベスト)に関する相談は、下記一覧にある窓口へお問合わせください。なお、対応機関の名称をクリックするとその機関のホームページ(外部サイト)へリンクします。

アスベスト対策に関する相談窓口一覧
対応区分 対応機関(電話番号)

健康、周辺環境について
建築物の解体等について
大気汚染防止法関係

建築物、建材について(アスベスト含有建材データベース)
労働者の健康診断について
労災補償制度について
建築物の解体等について(労働安全衛生法関係) 宇都宮労働基準監督署(Tel:028-633-4251)

アスベスト対策のしおりなど栃木県のアスベスト対策全般

アスベストに関する国等の情報

石綿(アスベスト)に関する国等の機関からの情報は、下記からご確認ください。名称をクリックすると各機関のホームページ(外部サイト)へリンクします。


このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 生活環境課 環境保全係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1126
FAX:
028-681-1482
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています