市長のフォトレポート(令和4年6月)
令和4年6月9日(木曜日)
本市の地方創生にかかる企業版ふるさと納税として、日昌測量設計株式会社より100万円のご寄付をいただきました。昨年に続き2回目となります。いただいた寄附金は、国の認定を受けている「地域産業を活性化させ、安定したしごとを創出する」事業の一部に充てさせていただきます。
今後さらなる挑戦と創造の取り組みを様々な分野で進めていくことで、今まで以上に魅力あるまちづくりを目指してまいります。
令和4年6月15日(水曜日)
鴫原清さんが栃木県地方自治功労者として表彰されました。
鴫原さんは、昭和36年に合併前の氏家町に奉職して以来、43年の永きにわたり地方自治に携わり、特に平成15年7月から平成17年3月まで氏家町収入役を務め、また、平成15年8月から平成17年3月まで氏家町・喜連川町合併協議会委員を務め、本市の発展に多大な貢献をされました。
令和4年6月17日(金曜日)
6月3日、4日に行われた栃木県中学校春季体育大会(柔道)で個人優勝された、喜連川中学校柔道部3年渡邊優斗さん、木口豪人さんが表敬訪問に来てくださいました。
なお、二人は同大会(相撲)においても、個人優勝、準優勝しています。
おめでとうございます。今後の活躍に期待しています。
令和4年6月21日(火曜日)
フードバンクさくらの開所式に出席しました。
フードバンクさくらは、市内に初めて設立されたフードバンクで、さくら市社会福祉協議会とボランティアの方により運営されます。
市民の方や企業から無償提供された食品を、生活に困窮する世帯に配布します。お困りのときはぜひご活用ください。
また、レトルト食品やインスタント食品等、日持ちのする食品の寄付もお待ちしています。
令和4年6月22日(水曜日)
総合教育会議を開催しました。
今年度の総合教育会議では、市の教育全体について、新しい給食センターについて、コロナ禍における学校教育について話し合い、活発な議論が交わされました。
令和4年6月30日(木曜日)
8月に鹿児島県で開催される全国中学生空手道選手権大会に出場する清原空手道スポーツクラブ所属の氏家中学校2年佐藤茜さん、1年粕谷莉央さん、石原朱菜さん、クラブ代表の秋澤靖幸さんが表敬訪問に来てくださいました。
選手の皆さんは、5月29日に行われた第67回栃木県空手道選手権大会において、中学生女子個人形の部で佐藤茜さんが優勝、粕谷莉央さんが準優勝、女子団体形の部で氏家中学校が優勝し、全国大会の出場権を獲得されました。
おめでとうございます。今後の活躍に期待しています。