このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップ市政情報市長市長のひとこと> 市長のひとこと・はなコトバ「時の流れの不思議」

市長のひとこと・はなコトバ「時の流れの不思議」

掲載日 令和3年8月1日 更新日 令和4年4月5日
熟田小学校が創立150周年を迎えた。
明治2年(1871)から大正、昭和、平成そして令和と、さくら市立小学校随一の歴史を誇る。
膨大な授業時数や、卒業生一人ひとりの人生に影響した多くの出来事をちりばめての遥かな年月だ。
ふと、時の流れの不思議を思う。
時は一定のスピードで、全てに等しく流れるが、体感速度はなぜか異なるのだ。
私も小3の頃早くなりたいと思っていた高学年になるまでが、相当に長かったことを良く覚えている。
あっという間と感じるようになった大人の1年と、子ども時代の1年間とは、なぜこんなにも違うのだろう。二十歳前に経験した初の徹夜が物語的な長さだった事とも無関係ではなさそうだ。  
そんな子ども時間の積重ねとしての150年を祝いたいと思った。それは勿論、先生方のご指導のもと、保護者の方々や地域の方々のご尽力で実現した、充実した時間である。敬意と感謝で祝いたい。2年後は氏家小学校だ。
コロナ禍で大変な日々が続く。年代や個人によって異なる時の流れの感覚。全ての方々の時の善哉!(よくなること) を念願して頑張るのみ。

令和3年8月1日                                                                   さくら市長  花塚  隆志

はなことば8月のイラストはなことばのタイトル画像


このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課 秘書広報戦略室秘書係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1113
FAX:
028-682-0360
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています