このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップ市政情報市長市長のひとこと> 市長のひとこと・はなコトバ「スポーツ・健康の秋に」

市長のひとこと・はなコトバ「スポーツ・健康の秋に」

掲載日 令和4年10月1日
一期一会とちぎ国体が始まった!本市も舞台だ。多くの方々のご尽力に感謝しながら、本市からも18名の代表選手団の躍動にドキドキ。約半世紀に一度の祭典が市民の皆様の健康向上に繋がることも祈念したい。
スポーツと言えば、以前聴講した橋本聖子さんのお話が忘れられない。代表選手などトップアスリートのサポートには複数の医師や療養士、トレーナー等々のチームが編成されるが、例えば風邪熱が疑われたとしよう。普段の私達の場合、対症療法として、同じ症状なら多くの人に同じ薬が出るが、サポートのチーム医療ではあり得ないのだという。体調の分析は内科・外科だけでなく体のバランスや日々の練習メニュー、生活リズム、食生活など様々なデータから、なぜこの症状が生まれたのか、その原因を追求し、体重や血液筋肉の状態その他を判断するので、薬の種類や量は各人で異なり、食事や練習法も改善して、その症状を引き起こさないようにするからだ。もし全ての人に徹底できれば、世界の病気を激減できるのではないか、とも。
ともあれ健康には適度な運動を楽しむこと。秋はもちろん全ての季節で。
 

令和4年10月1日                                                                   さくら市長  花塚  隆志

はなコトバ10月のイラストはなことばのタイトル画像


このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課 秘書広報戦略室秘書係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1113
FAX:
028-682-0360
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています