このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップ市政情報市長市長のひとこと> 市長のひとこと・はなコトバ「真の願い」

市長のひとこと・はなコトバ「真の願い」

掲載日 令和4年4月1日 更新日 令和4年4月5日

3回目ワクチンの発熱。夕刻には下がったので外に出ると、春の宵。5分咲きの梅が香りはじめ、星の瞬きも昨夜までとは違っていた。
桜が披(ひら)くのも間近だ。こんな夜を詠んだ古い歌に出典する二文字、『令和』。
『令』は「素晴らしい」、『和』は「平和」を表すから、『素晴らしい、格段の平和』を意味している。我々はその時代に在る。
それなのに。


世界の現況に、言葉が詰まる。
政治は人の生命、身体、財産を守るためにある。それが第一義のはずだ。
法学1時限目、冒頭で教えられたのは「人の生命は地球より重い」という言葉だった。
命の重要さは、数値で表現できない程大きい、という意味だ。
「大国の英雄( ヒーロー) や、戦火の少女、それぞれ重さの同じ、尊ぶべき生命だから・・」と、SMAP のTriangle は歌う。


空を見上げながら歩き続けていたら、不意に大きな流れ星に出会った。
「平和を」と祈ることはできたと思う。

 

 

令和4年4月1日              さくら市長   花塚隆志

はなコトバ市長4月桜はなことばのタイトル画像


アクセス数
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課 秘書広報戦略室秘書係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1113
FAX:
028-682-0360
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています