このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップ市政情報市長市長のひとこと> 市長のひとこと・はなコトバ「今年の夏は」

市長のひとこと・はなコトバ「今年の夏は」

掲載日 令和4年9月1日 更新日 令和4年9月5日
   6月半ばからの猛暑、オミクロン株による感染の急拡大、燃料や肥料・飼料・原材料の高騰. . .。様々な課題、難題がないまぜになって夏の日々が過ぎていく。そして今、同じ世界で戦争が起きているという重大な現実。
   本市では広島平和記念式典へ中学生を派遣する事業を3年ぶりに実行した。広大な平和祈念公園に入場できるのは式典の参列者だけであり、準備された自治体席に本市6名の中学生がさくら市の代表として着席することができた。将来に向けてその意義は大きい。
   終戦から77年。映画館では「島守の塔」が、消え去ることのない苛烈な現実を描いている。力を尽くし、名が刻まれる荒井退造氏の故郷の夕景として映し出される日光連山の姿は今と時間差がないことを感じさせる。しかし、例えどんな表現方法を取ろうとも、現実に起きたことを描き切ることは不可能だ。
   本市にある寺院では今でも、あの広島の火が灯し続けられている。今こそ平和祈念の灯りが世界の隅々まで照らして欲しいと願う。
 

令和4年9月1日                                                                   さくら市長  花塚  隆志

はなことば9月のイラストはなことばのタイトル画像


このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課 秘書広報戦略室秘書係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1113
FAX:
028-682-0360
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています