このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップ市政情報市長市長のひとこと> 市長のひとこと・はなコトバ「春の刻」

市長のひとこと・はなコトバ「春の刻」

掲載日 令和5年5月1日

「春は、あけぼの」。ときめく言葉だ。ほのぼのと体感温度まで伝わってくる。長かった暗く冷たい冬の夜、煌めく星座は忘れられないが、春の訪れ、春の良さは光と共に温かさが生まれる曙の刻ときに集約される、と枕草子が示している。そして夜明け時は格別だが、連なって訪れる春の一刻が一様に素晴らしい事までもが、一言で表現されている。


山は萌え出ずる新緑。木々それぞれに彩りが微妙に異なる淡い色彩で、全体が柔らかく包まれていく光景は、最も好きな光景のひとつだ。鳥のさえずりも鮮やか。日本の季節は本当に美しい。


そして季節だけでなく、人の取組が素晴らしい時を生み出してくれている。氏家小校庭では、本市随一の染井吉野と言われる見事な桜を囲んで「大志桜まつり」が初めて開催されていた。
人が集うには最適の校庭において、地域の皆様の発案・実行力による無限大の可能性を感じる交流イベントだ。このような地域発の取組をどんどん応援していきたい。
(ミュージアムでは今月21日まで、加山又造や東山魁夷、奥田元宋をはじめとする秀逸な春の景観が堪能できます。)

 

令和5年5月1日              さくら市長   花塚隆志

はなコトバ市長5月はなことばのタイトル画像


アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課 秘書広報戦略室秘書係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1113
FAX:
028-682-0360
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています